<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

カテキン

こんにちは。
いしかわ鍼灸整骨院です。


 和食が体にいいのは、食事と一緒にお茶を飲むという昔ながらの習慣も一因。それを裏付けるように、近年、科学的に解明されるお茶パワーは、動脈硬化やがん予防から血圧上昇抑制、歯周病予防まで多岐に及ぶ034.gif

 特に、注目を浴びているのは、お茶のダイエット効果だ003.gif
茶葉の成分が働いて体脂肪を減らす作用があり、その効果をうたうトクホ飲料も登場して久しい。

 さらに、カテキンは肝臓で重要な働きをすることがわかってきた037.gif
お酒の飲みすぎで肝臓に脂肪がたまり、肝機能が低下することは知られているが、実はお酒を飲まない人でも同じ症状が起こる。そんな非アルコール性の脂肪肝の患者が高濃度のカテキン飲料をのんだところ、脂肪が減り肝機能が改善したことが判明したらしい。

「“非アルコール性”で肝疾患が起こるのは、体内で過剰に発生した活性酸素が原因と考えられ、改善にはカテキンの抗酸化力が作用したと推測される」

 アルコールだけでなく、糖も脂肪もたんぱく質もすべて代謝し、同時に解毒作業などの激務を担う肝臓は「活性酸素が多く発生する場所
そこに、カテキンを届けることで肝臓の代謝機能をサポートできるという003.gif
そのためには、濃いお茶を食事と一緒に飲むのが効果的」それだけで、肝臓をケアしながらダイエットもできる037.gif


肝臓やダイエットに効く3つのカテキン効果

● 肝臓にたまった脂肪を分解カテキンは肝臓内の脂肪燃焼酵素の働きを活発にし、脂肪燃焼を促進。活性酸素が原因とされる肝臓の症状を抗酸化力で和らげる働きも。

● 糖の吸収を抑える
カテキンは糖分を分解する消化酵素の働きを阻害し、糖分が体内へ吸収されるのを抑える働きがある

● 脂肪の吸収を抑える
カテキンの中でも多くを占めるエピガロカテキンガレート(EGCG)が、脂質を分解する消化酵素の働きを阻害し、脂肪吸収を抑制。


熱いお湯でいれた濃いお茶を朝ご飯と一緒にのもう



夏の紫外線を浴びて育った番茶はカテキン量が豊富らしい
しかも煎茶に比べて低価格。
最近は番茶を混ぜた煎茶も多いので、どちらでもOK。
粉茶ならお湯に溶かすだけ。カテキンも丸ごととれる。

カテキン 万歳!!
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いしかわ鍼灸整骨院
〒142-0063
東京都品川区荏原2-18-7 高橋ビル1階
TEL:03-642-642-66
HP:http://ishikawa-s.net/

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by ishikawa-ss | 2010-03-29 22:33 | マッサージ  

良質な睡眠

こんにちは。
いしかわ鍼灸整骨院です。


まずは気持ちの切り替え034.gif

眠りに着く前には体が副交感神経系優位になるように導くことが大切です。
それには、ゆったりした入浴が効果的ですが、時間が取れないときが多いでしょう。

仕事モードから抜けられず、なかなか気持ちが落ち着かないという人は、眠るための儀式を行うとよいでしょう。アロマをたいたり、落ち着いた音楽を流したり、気分をリラックスさせ、「眠りモード」に意識を誘導する習慣をつけます。

<ちょっと注意したいこと>
就寝前におなかがすいていることがありますが、そんな時は消化の良いものを少量頂きましょう。特にホットミルクは安眠にいい飲み物です。
食べると太るからと言って、すきっ腹で寝るのは安眠を妨げます。
睡眠不足は肥満を促進するというデータも検証されていますから気をつけてください。

ベッドルームは癒しの空間

寝室は「癒しの空間」と考えて、居間とは違った夜の空間を演出してみます。ワンルームだから難しいという人でも、パーテーションやカーテンを使ったり、枕もとに心を癒す「眠り小物」を置いたりしてみればいいのです。
注意することは色です。派手な色や柄は避けて、心理的に安らぎを与えてくれる淡いパステルカラーや生成りのものにしてください。
照明も注意が必要です。白熱灯の間接照明にすれば、ほのかなムードが眠りを誘います。

<ちょっと注意したいこと>
枕や寝具は体に合ったものを選ぶのは当然ですが、寝返りがしやすく、吸湿性の良いことが大切です。また、最近はジャージやスウエットなどの部屋着のままで寝てしまう方も多いと聞きますが、必ずパジャマに着替えましょう。かさ張って静電気が起きやすい化学繊維などよりも、コットンやシルクなどの上質な素材で体に良い贅沢をしてみてください。

太陽の光で生体時計にスイッチオン058.gif

地球上の生物は皆、太陽の光を頼りに生きています。人間も朝、太陽の光が目に入ることで生体時計にスイッチが入り、体は交感神経が優位の活動モードに切り替えられます。
朝すっきりと目覚めたいなら、まずカーテンを開けて、太陽の光を見ること。そして、光の中で体を動かします。そうすると、日中の活動を意欲的に、安定的にするホルモンが分泌されます。
こうした朝の体のセッテイングは、昼間だけでなく、その夜の眠りの準備まで整えてくれるのです。
ですから、規則正しい生活をして生体時計のリズムをくずさないことが安眠には大事なのです。


15分のお昼寝ですっきり003.gif

とはいえ、常に規則正しくは行きませんね。リズムが乱れ、疲れや眠気のひどい日もあります。
お昼ごはんの後の2~3時は、寝不足でなくても眠くなる時間。これは生体時計に仕組まれているのです。眠気を感じたら15分程度お昼寝をすると、心身の疲労を取るのに効果的です。眠るのが無理なら、コーヒーブレイクだけでもとって、気晴らしを。
生体時計が正常に働いていれば、夕方の5時~8時くらいが体は最もノリに乗っている時間。この時間帯に眠くなってしまう人は、疲れが溜まっているのかもしれません。体調を観察しスケジュールを調整しましょう。



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by ishikawa-ss | 2010-03-28 18:53 | マッサージ  

桜のきれいな撮り方

こんにちは。
いしかわ鍼灸整骨院です。

春到来!夜桜や雨の日の撮り方まで、「桜」をキレイに撮影する方法037.gif

先日東京でもソメイヨシノの開花が発表され、今年もいよいよ「桜」の季節がやってきました。桜が見頃を迎える期間はほんの一瞬。美しく咲いているうちに、ばっちり写真におさめておきたいですよね。今回は昼間の撮影から夜桜の上手な撮り方まで、「桜をキレイに撮るためのテクニック」をご紹介します。

桜を美しく撮影するポイントは?

目で見たままの美しさを写真で表現するには、どうすればいいのでしょうか?まずは桜を撮影する前に押さえておきたい基本のポイントから見ていきましょう。

<カメラの設定を変えて桜らしい色合いに>

桜といえば、やはりイメージするのはあのほんのりピンクがかった美しい花びらの色です。「写真に撮ると思った通りの色が出ない!」という場合は、カメラの設定をチェックしてみましょう。「露出補正」で明るさを、「ホワイトバランス」で色合いを調整するだけでも、桜らしい色合いに近づきます。また風などで被写体が動いてしまう時は、三脚でカメラを固定するか、手持ちで撮影する場合はISO感度を高く設定し、速いシャッタースピードで撮影することで改善できます。

<構図はどうする?>

色合いの調整に加え、全体の構図も工夫してみましょう。こちらで紹介するのは、次の4つのポイントです。

余計なものが写り込まないよう、木の上半分だけを撮る。
桜を引き立たせる他の被写体と組み合わせて撮る。
ひと枝やその中の数輪の花だけを狙い、近づいて撮る。
足下に散っている桜にも注目してみる。

花見客や提灯飾などが写り込んで気になる場合は、少し目線を上げて桜の木の上半分だけを撮るようにれば全体がスッキリします。そして、春は桜と一緒に他の花も美しく咲く季節。他の花も組み合わせて撮ることで、より一層桜の美しさが際立ちます。また木や枝の全体を撮るのもいいですが、その中の数輪だけに注目してみたり、足下や水面に散った花びらにも目を向けてみると、また違った味わいがあります。



夜桜をキレイに撮りたい!
昼間の桜もいいですが、ライトアップされた「夜桜」もまた格別

▽夜桜を上手に撮影する5つのコツ

シャッタースピードが遅くなる夜の撮影では、昼間に比べてどうしても手ブレが起こりやすくなります。三脚を用意するのがベストですが、難しい場合はテーブルや地面といった平らで安定した場所にカメラを置き、セルフタイマーで撮影することでもブレを防ぐことができます。

また夜桜の撮影でフラッシュを使うと、光の届かない範囲が真っ暗に写り、アンバランスな写真になる場合があるので注意。

<見たままの色合いを再現するならホワイトバランスは“マニュアル”で>

夜桜の場合も昼間と同様、ホワイトバランスで色合いを調整しますが、桜に当たる光の光源がバラバラだと、実際の色合いを再現しにくい場合も。そんな時は、ホワイトバランスをオートではなく「マニュアル」で設定してみましょう。コピー用紙などの白い紙を用意し、ライトアップしている照明の光が紙に当たるようにして撮影し、マニュアルでホワイトバランスを設定します。これによって光源がバラバラな場合でも、カメラは先ほど設定した紙の色を「白」として認識するため、実物に近い色合いを出すことができます。



悪天候の場合はどうする?
できれば青空の下で撮影したい桜ですが、曇りや雨になってしまった場合はどうすればいいのでしょうか

空が曇っている場合は、どうしても暗い雰囲気の写真になってしまいます。そんな時は、空ではなく山などの暗いものを背景にして、桜を引き立たせるようにしてみましょう。できるだけ空が入らないよう、桜だけが入るようにフレーミングするのがポイント。曇天時の光の加減を逆に利用して、しっとりとした雰囲気に仕上げることができます。



晴れの日、曇りや雨の日、そして夜と、同じ桜でも天候や時間帯によって色々な表情を見せてくれます。この週末に桜を見に行く予定の人は、ぜひカメラを片手に出かけてみてはいかがでしょうか?

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by ishikawa-ss | 2010-03-27 12:59 | 日記  

もうすぐ春~ですねぇ♪

こんばんは。
いしかわ鍼灸整骨院です。

だいぶ暖かくなってきましたね♪
昨日は午前診療のみだったので、午後は家族でお散歩に出かけてきました。

東工大の桜の様子です。
土日は学生があまりいないので、子供を遊ばせるのに良い穴場スポットです。
蕾がぷっくり膨らんでいたので、このまま暖かい日が続くと来週あたりには咲きそうな勢いです!
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なかなかレアな赤のショベルカー
どうしても乗りたいって言うので、こっそり乗せちゃいました。
勿論どんハマリです!
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娘の100日記念日だったので、晩御飯はごちそうのはずでしたが
息子中心に遅くまで遊び過ぎた為形だけのお食い初めになってしまいました。。。ごめんねぇ
e0197322_0592011.jpg


街にはお花も増えてきましたが、お鼻をすすってる方も増えてきましたね。
花粉症の方は鍼治療で和らげることもできますので、是非ご相談ください。



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by ishikawa-ss | 2010-03-15 01:04 | 治療院紹介  

休日

こんにちは。
いしかわ鍼灸整骨院です。

乗り物大好きな息子の為に、羽田空港に遊びに行ってきました。

大井町線
 ↓
京浜東北線
 ↓
京急
 
で羽田空港へ

第二ターミナルの展望台から・・・
・SNAスカイネットアジア航空
・SFJスターフライヤー
・ANA全日空
e0197322_22501847.jpg


ボーイング777-300
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第一ターミナルの展望台に移動し・・・
・JAL日本航空
の飛行機を見て、

帰りはルートを変えて・・・
東京モノレール
 ↓
りんかい線
 ↓
大井町線

ピカチューのモノレール
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モノレールからは、ヘリコプターなども見ることができて大大大満足

家に着いてからはプラレールで遊び始め、乗り物漬けの1日になりました。



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by ishikawa-ss | 2010-03-10 23:02 | 治療院紹介